仕事紹介 /1日の仕事の流れ
Dさん / 2003年度入社
営業部マネージャー
Mさん / 2014年度入社 店主
2015年:
2015年~
2016年:
2017年:
現在 :
入社後、定食屋チェーンブランドに配属。
3店舗を担当し、経験を積む。
功績が認められ、A店の店主に任命される。
持ち前のガッツで40名のアルバイトさんを束ね現在も売上を伸ばし活躍中。
店主の仕事について
私の仕事は、日々の営業の中で当社の経営の要諦を理解し、担当する店舗の運営責任者として「Q.S.C.T.M」を維持・向上させ、売上と利益を追求する事です。
具体的な仕事内容として、組織管理(ワークスケジュールでの作業割当・必要人数の割出・店舗方針の指示伝達)、顧客管理(苦情報告書の管理・提出、従業員管理として労働基準に基づく労務管理、PAの採用・トレーニング)、商品管理(完成品基準の維持、在庫コントロール、ロス削減、適正発注)、事務管理(本部連絡文書の作成・管理、金銭出納と管理、各種伝票の確実な処理、作表と保管)、建物管理(設備管理、保全、修理手配・依頼)などを日々行っております。
この仕事のやりがい
私の仕事のやりがいは、お客様の笑顔です。「ありがとう」と言われると、とても嬉しいです。また、売上の数字にも、お客様の気持ちが反映されていると考えています。売上が下がるには何らかの不満があるわけですし、上がればご満足いただいているということになります。数字が上がるとその向こうにお客様の笑顔が見える気がして嬉しくなります。そして、もっとご満足いただくには何ができるか、アルバイトの指導にも力が入ります。
今後のキャリアプラン
現在、飲食の「イロハ」を学んでいる途中です。まだ1店舗の店主でしかないため、少しでも認めてもらう為に日々精進しております。近い将来複数店舗の統括店主として働けるよう、プライベートでは数字や経営の勉強に励んでおります。
1日の仕事の流れ
5:30
友人とサーフィン
8:00
朝食
11:00
お昼のピーク前に出勤
15:00
アルバイトさんや担当社員に昼食を取らせた後、遅い昼食
17:00
夜のピークを迎え、ランチ同様従業員総出で対応
20:00
ピークが長引き残業
21:00
店舗が落ち着いたので翌日のシフトをチェックし、作業指示をスケジュールに記入し上長である統括店主に連絡し帰宅
Yさん / 2011年度入社 フィールドマネージャー
2011年:
2015年:
2016年:
2023年:
入社。当社ピザブランドに配属になり、販促やデリバリーサービスについて勉強。
定食ブランドへ異動。培った知識を生かし販促活動を行い売上を伸ばす。
同ブランド店主に任命される。
フィールドマネージャーに昇格し活躍中
店主の仕事について
お店を営業するために必要なすべての仕事を把握し、営業中のお店全体を統括します。また商品や在庫管理、スタッフの教育やシフト調整なども行います。初めていらっしゃるお客様、来店されたことがあるお客様、それぞれに適切な接客・おもてなしを心掛けることはもちろん、一緒に働くアルバイトさんのモチベーションを上げるためにも、働きやすく、意見の言いやすい職場環境を作ることも大事なお仕事のひとつです。
この仕事のやりがい
私が仕事のやりがいとするのは、売上です。自分が頑張って行った販促の成果が目に見えて数字に表れた時、達成感とともにやりがいを感じます。また、売上が思わしくない場合は「もっと頑張らなくては」とやる気にも繋がります。他の数字もありますので、売上が全てとは考えていませんが、私は数字が良くても悪くてもモチベーションに繋がるため、大事だと考えています。
今後のキャリアプラン
一つ目のブランドではデリバリー業務があり、様々な工夫を凝らし効率を上げ、売上へ貢献することが出来ました。次に配属になった二つ目のブランドは全く別の業種でしたが、「店舗を管理する」事において独自に勉強し、それが「強さ」となり、評価を頂くことができました。弊社には社員旅行など営業部を超えた交流が出来る機会が多くあります。営業部の壁を越え様々な分野で活躍する先輩や上司から沢山のことを教わりながらノウハウを蓄積出来ればと思います。そしてどのブランドでも活躍できるマルチな人財になりたいと思っております。
1日の仕事の流れ
8:30
出勤
仕込みを行う
11:00
店舗オープン
14:00
お客様の入らない時間で、店舗前でビラ配り
15:00
来月から始まる新商品の試食
17:00
夜の仕込みとラストのアルバイトへ作業指示
20:00
退社後、家で彼女と鍋
Tさん / 2011年度入社 クオリティーコンサルタント
2011年:
2012年:
2013年:
2014年:
2015年:
2022年:
アイスクリームブランドに配属。
入社前に経験していたブランドの店舗がニューオープンし、同時に異動。
アイスクリームブランドの店舗リニューアルと共に、オープン店主として異動。
4店舗の統括店主として任命される。
同ブランドの年間販促、組織体制の責任者も務める。
産休を経て同ブランドのクオリティー責任者として活躍
店主の仕事について
私の仕事は店主としての任務で店舗を運営しながら、同チームの管轄店舗の店主の統率と育成をメインに、担当チーム内店舗のワークスケジュールを作成・調整を行い、生産性の向上や働く環境を整備し、各店舗の課題と店主と共有し、対策を立て実施を支援し、上司である営業部マネージャーと連携し対応しております。
この仕事のやりがい
私にとってのやりがいは困難に対して逃げずに目標を達成する事です。責任のあるお仕事を頂き結果を出した時も同じく頑張ったと感じる事が出来ます。
また、自分の管轄しているお店が本部から優秀店舗として表彰された事があり、その際は、この仕事をやっていて良かったと心から感じる事が出来ました。
今後のキャリアプラン
上司に「現場力がある」と評価をいただくことがありました。目の前にあることに一生懸命取り組み今まで培った「現場力」を活かしながら今後も店舗運営を行っていければと思っております。また部下をまとめ「組織」の中で業務全うすることは難しいですが、自分の経験や知識を信じてこれからも飛躍していければと思います。
1日の仕事の流れ
9:00
出勤
A店で開店作業
10:00
A店オープン
13:30
マネージャーと昼食兼打ち合わせ
15:00
管轄店舗の次月の予算と販促計画作成
17:00
新しいアルバイトの雇用契約と翌週以降のスケジュールをプランニング
19:00
退社
19:30
友人と横浜でディナー
Mさん / 2018年度入社 契約社員
2018年:
某有名カフェブランドに配属。
現在2店舗のアルバイトの管理・育成と共に、店主のサポートを行いながら、トップオペレーターを目指し、勉強中。
契約社員の仕事について
私の仕事は、店主・統括店主の指示の下、社員としての適切な店舗運営を実践し、店舗の目標に対して、達成のためにパート・アルバイトさんとともに努力して結果を出しております。普段は、店舗営業全時間帯における時間帯責任者としての店舗運営を任して頂きながら、お客様のご意見などの一次対応と上司への報告。資材の適正管理、発注・仕込み・在庫の適正管理の実践。モデルオペレーターとしての率先垂範、アルバイトさんの育成への積極的な関与を行っております。
この仕事のやりがい
飲食業はひとりでお店をつくりあげていくのではなく、毎日従業員と密にコミュニケーションを取りながら協力し合い、お店をつくりあげていきます。土日やピークタイムは忙しく、体力的にも精神的にもキツイと感じることもありますが、営業を終えたときの達成感を働いていた従業員と味わうことができ、人と関わることが好きな私は、毎日やりがいを感じて働いています。
今後のキャリアプラン
フクシマ商事の入社したての頃は、俳優活動もしており、将来の自分の進むべき道が定まっておりませんでしたが、店主の働く姿を見ているうちに、この会社が好きになり、現在現場力磨きに取り組み、3年のうちに正規雇用になれるように日々の営業を行っています。その後、現在の店主のようになれるように、日々現場でオペレーションや店舗業務を勉強中です。
1日の仕事の流れ
7:30
自分と家族の分のお弁当作り
10:00
出勤
14:00
昼食
15:00
新人アルバイトトレーニング
16:00
目標である時間帯売上5万をアルバイトと共に達成!
19:00
退社後、スーパーで夕食の買い出しへ
Dさん / 2003年度入社 営業部マネージャー
2003年:
~2014年:
2015年:
2022年:
新卒でフクシマ商事入社。
当社あげものチェーン等計3ブランドの店主を経験。
売上・利益共にこだわりを持ち続けた結果、若くして功績
が認められ、営業部マネージャーの職として任命され、
14店舗を管轄。現在本社の業務もこなしながら会社の中核と
して活躍中。
人財部(人事部)にて活躍中
営業部マネージャーの仕事について
私の仕事は、担当部内全体の運営をサポートし、管轄するグループ全体において、最小のコストで最大の売上と利益を追求する事を目的とし、
・担当店舗の店主・統括店主の育成
・担当店舗の収益、管理監督
・決められた事を担当店舗できちんと実行させる
事を普段の仕事の中で行っております。
細かく説明しますと、統括する営業部全体の人員最適化を図り、中長期での採用・育成管理/各店舗のスケジュールを確認し、売上・利益の最大化を図る/各店舗の課題を店主、統括店主と発見・共有し改善の為の対策/担当ブランドの理念・オペレーションを部下へ落とし込み指導・育成/現場の実情を把握し、改善する事があれば立案・実行するなどの事を繰り返し行っております。
この仕事のやりがい
私の一番のやりがいは、部下の成長です。自分の教えてきた部下が仕事にやりがいを持ち常に高いモチベーションを維持してくれた結果が数字となって返って来た時は、共に喜び、それが今後の励みとなります。また、現在行っているプロジェクトで会社への貢献が認められ、次の仕事を頂けた際には、大変ではありますが自己成長のきっかけとなりますし、成長している事が実感できるので、やりがいを感じます。この仕事はやりがいが多く、毎日非常に充実した日々を送っております。
今後のキャリアプラン
現在営業部マネージャーの職を兼務しながら、本社の様々なプロジェクトに携わっております。経営に携わる仕事を受け持つことになってからは、社長や取締役、営業本部長とご一緒する機会が多くなりました。そのため、最近は特に経営について勉強をしております。また、当社で導入している「メンター制度」においては、メンターとして指導・教育を行っているため、メンティーへの支援力を固めるための勉強もしております。自己の成長が会社の成長へと繋がれば良いなと考えております。
1日の仕事の流れ
9:00
出勤
本社で本日の打ち合わせの内容確認
10:00
次世代メンバー(※)と今後の会社についての会議
12:00
昼食兼打ち合わせ
14:00
D店でA社員へトレーニングもかね営業ラインにはいる
18:00
店舗の改善点をまとめ、A社員と今後の方針の打ち合わせ
19:00
本社へ戻り本日の会議の議事録作成
20:30
退社後、帰宅し子供とお風呂
※社内プロジェクト名
Mさん / 1996年度入社 チームリーダー
1996年:
2009年:
2010年:
2013年:
2015年:
現在:
中途採用でフクシマ商事入社
社内トップクラスの売上を誇るスイーツブランド旗艦
店舗の店主として働く。
同ブランドの責任者として抜擢。
フクシマ商事の運営する計14ブランド63店舗を監督する
責任者に任命される。
定食屋・ラーメン屋等の事業や当社新業態立上げに貢献
品質管理をメインとするチームリーダーとして活躍中。
チームリーダーの仕事について
私の仕事は、より良い店舗運営を実現するための設備投資・コストパフォーマンスをアップする事を目的とし、
・店舗設備管理
・店舗設備の購入、保守、修理、廃棄までの情報管理
・店舗の修理費を抑え、機器の寿命を延ばす
・機器の寿命を延ばすための現場教育と指導
上記のような職務責任のもと、普段は現場と本社を行き来し各店舗の満足度向上や店舗資産管理についての仕組み作りに取り組んでおります。
この仕事のやりがい
機器について経験の浅いスタッフと一緒にOJTする事で、そのスタッフが自店に愛着や気配り心配りの意識がじんわりでも感じ得れた時はやって良かったとうれしさが溢れてきます。ひとりひとりがオーナーシップを持って設備を気遣いメンテナンスしてくれる様日々尽力しています。
今後のキャリアプラン
現在、新規プロジェクトの立上げと運営を主に行っておりますが、長年所属していた営業部のアドバイザーとしての仕事にも携わっております。また、年に2回開催しているCharge Up研修(全社員向けの研修)やWelcome研修(入社時研修)では講師の補佐として参加し、指導・教育もしております。自己と組織の成長を支える人財をどのように育てていくのか、研修を通じて各営業部の後輩たちに自分の知見を伝承し、これからのフクシマ商事を担う新しいプロジェクトのメンバーを育て増やしていくことが今後の目標です。